障害者委託訓練事業とは、公益社団法人東京しごと財団とハローワークが連携して、障害のある方が仕事をする上で役立つ知識や技能を身につけることを目的に実施しており、民間の企業や教育期間、NPO法人等の様々な機関に訓練を委託して実施しています。
青少年自立援助センターでは、「即戦力になれるビルクリーニング実務と就職までの基礎知識とPC講習」を行っています。
講座の特徴は、
・ビルクリーニングの基礎から実践を指導
:掃除道具の取扱いや機械(ポリッシャー等)の操作を実践から学ぶ
・パソコンの基本操作
:Word、Excelの基礎操作から始まり、ビジネス文書や見積書の作成等を学ぶ
・コミュニケーションスキルの向上
:人付き合いに役立つワークショップを実践
・ストレスケア講座
:気持ちを落ち着ける方法を学ぶ
・「障害者就業・生活支援センターけるん」と連携しての就職支援
:職員と就職先の探し方やハローワークの利用方法を学ぶ
これらの訓練を二ヶ月間で、原則月曜日から木曜日の週4日で行っています。
【一例】
参加者から感想を聞くと、
「機械の操作は難しいけれど繰り返し行うことで上手に動かせるようになってきて嬉しい」
「以前はPCにあまり興味を持てなかったが、色々と新しい事を学び楽しくなってきた。」
等の声があり、私たちもやりがいを感じます。
今後も、彼らが自信を持って社会と繋がっていける様に訓練を実施していきます。
申込の受付は最寄りのハローワークで行えます。ぜひ参加してみてください。よろしくお願いいたします。